梅雨の季節 

2023.6.15

梅雨の季節、何をして過ごしていますか?

まだまだ雨の季節ですね。
また、コロナも第9波がやってきているとのうわさ( 一 一)。
そんな時、外へ行く事に気が引ける・・・・。億劫・・・・((+_+))。

雨のしとしととの風情ある音をききながら、読書はどうでしょう?

漫画・小説・エッセイ・実用書・ビジネス書・絵本・専門書などなどありますが、みなさんは、どんな本を読まれますか?

私は、「人間力」の育て方 とういう本をここ最近読みかえしています。

この本は、十数年前にいきつけ喫茶店のママより「子育てに迷った時によみんせい(方言)」と頂いた本なのですが、貰った当初は20代で、難しそうと、タンスの肥やしになっていました。30代、息子の反抗期がやって来て、何気なく思い出し読んでみると、すこ~し息子の気持ちに気付けるヒントがありました。

ここ最近になって、私が元気を貰い、尊敬している。他県の看護部長さんがいらっしゃるのですが、その方が偶然にもその本を勧めておられ、又読み返してみました。学生やフレッシュなスタッフへの指導時、相手側の心理的なヒントが、見えたきがします。「人間力」のない私ですが、そんな私が少し成長させられる 大切な本になりそうです( *´艸`)。

みなさんもお勧めの本を教えて下さいね(^^♪